ネクストブレイク確実!シンガーソングライター ”Foi” に迫る!1/3

Pocket

どうも、しばけんです!!

今回は、8/16にマイナビBLITZ赤坂にて行われた「AGESTOCK2018 Summer Edition」で見事グランプリに輝き、12/2(日)に開催する「AGESTOCK2018 in TOKYO DOME CITY HALL supprted by SoftBank」(サイトURL:http://agestock.jp/2018/#lineup)への出演が決定している’’Foi’’さんにインタビューをしてきました!!
ライブでは見れない彼女の素顔に迫ったインタビューを3回の記事に渡って書いていきます!ファンの方、必見です。

AGESTOCK(以下:A):それでは、お願いします!!
普段のライブでは見られないFoiの魅力に迫っていきますのでよろしくお願いします!

Foi(以下:F):はい、かしこまりました!

A:では、まず基本的なところなんですけど、活動を始めたきっかけってなんだったんですか?

F:高校になって日本に帰ってきたんですよ。
小3から中学卒業までずっと北京に住んでて。で、高校入学に帰ってきました。
それで、高校での軽音部の友達がソニーのオーディション1期生に受かって、レッスンとかボイトレとかできるやつなんですけど。
それの2期生に受けてみなよ!って友達から言われて応募しました。
それで色んな人に出会って、音楽ちょっとやってみようかなと思ってライブとか出たりし始めましたね。そっからです。

A:もともと歌ったりとかはしていたんですか?

F:入るまではオリジナル作ってなくて、カラオケが好きだったくらいです。

A:ちなみにカラオケ何が好きだったんですか?

F:中国語の歌だったんですけど・・・現地語ですね。

A:日本語はそれまで話してなかった?

F:小3まで日本でした。でも、帰って来たときはひどい日本語でした笑

A:じゃあ、友達に誘われたのがきっかけだったんですねー。

F:結構一緒の同期がみんなすごかったんですよ。
オリジナルが最初からあったりライブとかも出てたりして。
この間デビューした「ましのみ」とかも2つ上の代なんですよ。

A:なるほど。なりたいアーティスト像ってあったりするんですか?
影響受けたとか、尊敬してるとか。

F:尊敬してるアーティストはたくさんいるんですけど、この人みたいになりたいとかはないです。
だってどうせなれないじゃないですか、その人には笑
「私がやりたいこと」やってるだけです。

A:確かにそうですね笑 「私がやりたいこと」って言葉にできたりしますか?

F:そもそも音楽やってなかったらデザイン系の仕事がしたかったんですよ。
ずっと絵を描いてて・・・本当に日本に帰って来る予定もなくて。
ずっと中国にいてお母さんが留学してほしいって感じで。
中国の高校に実は半年くらい通ってて、いずれはアメリカに留学する予定でした。私は日本に帰りたくて。
日本の高校生活ってなんか良いじゃないですか、漫画とかも読んでたし笑
で、日本に帰りたくてお母さんと協議して返してもらったって感じです。
だから、アメリカに行ってデザイン系の勉強する予定でした。
なので、私が音楽やってく中で、物作るのが好きなので、ゆくゆくはグッズとか物も作れたらいいな・・・
もちろん、歌作るっていうのを第一に頑張っていきたいけど、
将来像としては「1人の人として好きになってもらいたい」それが理想ですね。
別に絶対音楽しかやらないっていうのはないです。

A:じゃあ、これまで活動をやってきてよかったと思う瞬間ってどうだったですか?

F:この前の赤坂BLITZでのライブ(AGESTOCK2018 Summer Edition)とか。
ファンの方々がやっぱり喜んでくれて。私よりも喜んでくれたんじゃないかな笑
グランプリとったときも一番前で喜んでくれて・・・当日も30人くらい来てくれましたね。
私が思ってる以上に応援してくれてるんだなと感じる時がたくさんあって。
付いてきてほしいなって思います。
ずっと好きでいてもらうのってすごい難しいと思うから私がずっとワクワクさせなきゃいけないって思ってて・・・つまらなかったらそりゃ熱も冷めるじゃないですか。
ライブやるたびにやっぱやっててよかったな、これからもやめられないだろうなって。

A:やめられないってMCでもおっしゃってましたよね?

F:逆に今、大学通ってますけど、音楽やめたらホントにやることないって感じです笑

A:おー、なるほどなるほど。
本当にファンのみんな暖かいですよねー。
以前お邪魔させていただいたライブでもめちゃくちゃそれを感じました。
ちなみになんですけど、ご自身の曲でお気に入りの一曲ってあったりしますか?

F:結構その時のブームなんですよね、マイブームみたいな。
んー、個人の曲だったら口笛です、「二人の口笛」が好きです。
まあ赤坂BLITZで歌った2曲は割と今も好きですね。
あと、LUNOと一緒にコラボした「Pink Boy」が今一番聞いてるかも。

LUNO & Foi『Pink Boy』Music Video

A:じゃあ、曲が出来る度にそれが一番お気に入りみたいな?

F:うん、やっぱり自信持って世に出さなきゃダメだと思うので・・・
書いたけど1回も歌ってない曲とかもあります。

A:そういう出す・出さないの判断とかってどうやってするんですか?

F:勘です笑 これきた!みたいな笑
最近、あまりに好き勝手書いてる曲とかは出してないし・・・
私にしかわからない感じの曲とかあまり個人なことを歌ってもしょうがない、そういう曲は書いても世には出さずにストレス発散ですね笑

A:そんなこともあるんですね笑

・・・・今回はここまで!!
次回はFoiさんの恋愛などを掘り下げていきます!!
お楽しみに!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です