ネクストブレイク確実!シンガーソングライター ”Foi” に迫る!2/3

Pocket

どうも、しばけんです!
今回も、8/16にマイナビBLITZ赤坂にて行われた「AGESTOCK2018 Summer Edition」で見事グランプリに輝き、
12/2(日)に開催する「AGESTOCK2018 in TOKYO DOME CITY HALL Supprted by SoftBank」
(サイトURL:http://agestock.jp/2018/#lineup)への出演が決定している’’Foi’’さんにインタビューしてきた模様を記事にしました!
今回は、恋愛観についても掘り下げています・・・!

AGESTOCK(以下:A):曲作るときのインスピレーションを得る場所とかきっかけとかってどこなんですか?

Foi(以下:F):本ですかね。

A:本?へー。そうなんですねー。小説とか?

F:だいたい曲作るときにサビの1段、2段とか、一番覚えてもらいたいところから作る場合が多いんですけど、それはあんまりインスピレーションとかないです。
アイデアが一個浮かんで、本とか読んでて良い言葉あったらメモってるんで、そのアイデアからどんどんも物語を広げていく形です。骨に肉をつけてくみたいな。

A:メロディーと歌詞って同時に思いつくんですか?

F:サビとかはそうです。

A:「ピアッサー」とかもどこがきっかけで生まれたんだろう?って思ったんですよね笑

「ピアッサー」live video

F:あれは変わってるんですけど笑
美容師さんに髪洗ってもらってる時に、私そのときピアスつけてて、美容師さんがそれに気を使ってくれてるとこがいいなと思って、それから笑 なんか人に髪乾かしてもらってるのいいなって笑
その一連が好きで、そこから、よし、と思って書き始めました。

A:あれは本当に男性にピアス開けてもらったのかと思いました笑 実体験かと思った笑

F:実は普通に開けました笑

A:歌詞は、実体験とフィクションと半分半分くらいですか?

F:全部実体験だったら絶対枯渇しますね・・・そんなに恋愛してないし。全然普通の一般人です笑

A:なるほど、普段どういう生活してるんですか?

F:大学生活はなんとか頑張ってます笑 友達とうまく協力をしつつ、頑張ってますね笑

A:普段の生活で一番楽しい時ってありますか? 音楽以外で趣味とか・・・

F:趣味・・・。本、くらいですかね・・・。
最近そんな読んでないですけど、普通に暇があればみたいな。

A:どんなの読むんですか?

F:シリーズとか読んだり、ジャケ買い、タイトル買いもしますね。
「翼はいつまでも」っていう川上健一さんのとか良かったです!
野球部員の話なんですけど、甘酸っぱい青春ですね・・・
普段は恋愛系とかも読みますね、最近はミステリーにハマってます。
中学の時、東野圭吾さんの中国語版を読んでたので、今は日本語版読んでますね笑

A:日本語と中国語だと全然違いそうですね。
じゃあ、言葉において大事にしてることとかあります?

F:ずっと前はメロディーと歌詞がその人の個性が出るので、歌詞がありきたりじゃないかとか悩んでた時期もあります。
最近は書いてるうちに、これとこれだったら私はこの言葉を選ぶっていう感覚がわかってきたので、それからはFoiっていうアーティストはこの言葉を選ぶだろうっていう感じで選んでます。

A:自分に対して客観的な感じがしますね・・・それは意識的なものなんですか?

F:客観的になろうとは思ってるけど、私がやってることはあくまで主観なので。

A:ちなみに、プライベートの話なんですけど最近いつ恋愛しました?

F:最近全然してなくて・・・
こんなこと言っていいのか・・・・絶賛募集中です笑!

A:そしたら、それ前面に押し出しましょうか笑?
それ題名にしますけど笑

F:ダメです笑 でも、絶賛募集中です!

A:なるほど笑 ちなみに、どういう人がいいですか?

F:そんなにはないです・・・、年上がいいかなー。

A:どれくらい上まで大丈夫ですか?

F:20代なら!

A:おー。ちなみに今まで付き合った人でどれくらい離れてたことあります?

F:全然ですね。1歳上かな、それか同い年。年下は付き合ったことがない。

A:なんで年上がいいんですか?

F:んー、私がおばあちゃんみたいな感じだから笑

A:おばあちゃんみたいな感じ笑?

F:基本的に室内に居たいし。

A:じゃあ、デートしたいってなった時も家で全然オッケー?

F:たまーに出かけよーくらいですかね。

A:なんか理想のデートとかってあります?

F:まあ会えば楽しいから別に笑

A:あ、なんかナンセンスな質問ですいません笑

F:山じゃなければ笑 海も入らずに歩くだけなら大丈夫です笑
でも、1回体験してみたいですパリピの生活笑

A:パリピってどういうイメージ持ってます?

F:あ、ハロウィンに渋谷行くとか。
2年前に1回、どうしてもその日に渋谷で用事があって1回行ったんですけど一生行かないです。
目的地にめっちゃ遅刻しましたし笑

A:じゃあ、そういう派手な生活とかよりかは落ち着いたほうが?

F:んー、全然遊ぶのは好きなんですけど・・・おばあちゃんなんです笑
ライブの時が一番テンション高いです笑

Foiさんのライブでは見られない一面や考えが今回もたくさん聞けましたね笑
そんなインタビューも次回で最終回・・・
次回は12/2(日)に出演が決定している「AGESTOCK2018 in TOKYO DOME CITY HALL supprted by SoftBank」についても触れます!!乞うご期待!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です