【AGESTOCK2020局紹介】ウェブマガジン局とは!?

Pocket

はじめまして!

私は昨年のこの時期は、バイトだけして好きな事にお金を使おうと思っていてサークルへの関心ゼロでした(笑)

生粋のアルバイターです(笑)

大学生活が始まり、周りの友達でサークル入ってる子が充実してる感じで楽しそう!!って思って秋新歓も行なっているこの団体に去年の秋から入りました!

春から大学生になって、新しい事をスタートさせる良い機会だと思います!ぜひ学生団体や自分の大学のサークル、インカレなどの新入生歓迎会に参加してみることをお勧めします。

さて、今回はウェブマガジン局について紹介します!

基本情報

ウェブマガジン局について基本的な情報を紹介していきたいと思います!

ウェブマガジン局基本情報

【人数】
約30人

【活動日】
平日ミーティング(木)
全体ミーティング(土or日)

【活動場所】
新宿

【年間スケ】
1〜4月 春イベ記事
5〜7月 新入生記事
9〜11月 秋イベ記事・学祭記事

年間
単発記事
サークル取材記事
企業コラボ記事

【メリット】
WordPressのスキル、文章力、記事の企画力が身につく
自分で情報を発信する媒体がもてる

活動内容

ウェブマガジンの企画から取材・執筆までの制作や、サイト運営を行っています!
様々な場所へ行ったり、企業の方や有名人とお話しすることができます!!
記事は、自分たちのサイト(このサイト)で公開しています。他の記事もぜひ読んでみてください!

団員インタビュー

ウェブマガジン局の新3年生のRyu☆(以下R)と新2年生のあんぬ(以下あ)に局の雰囲気や実際の活動をインタビューしてきました〜

プロフィール

Q.局員とか団体の雰囲気は?

R : ウェブマガジン局は個性的な人が多い感じがします。いい意味で型にはまらないタイプの人が多く楽しく過ごせると思います!
団体の雰囲気は、他局とは何もしなければあんまり関わることはできないですが、合宿などのエンタメに積極的に参加すれば沢山友達はできます。

あ : 局員の雰囲気は、自由な人が多いです。
団体としては多くの考え方が違う人とやっていくから、色んな人と出会えるのが面白いです。

 

Q.どんなやりがいがあるの?

R : 企画から構成などを1人でやらなければならないこともあり、文章の直しなど記事1つ作るまでが大変ですが、先輩たちが教えてくれるので、安心して作れます! 閲覧数が伸びた時はとても嬉しいです。
また、どうすればもっと記事を読んでもらえるのかを試行錯誤出来るので、それが楽しいことだなあって感じます。

あ : 文章を書くのが楽しいです。また、自分が伝えたいことを伝えられたり、自分の記事を読んでもらうことができます。自分の企画が通った時も嬉しいです。

 

Q.大変なことはある?

R : なかなか閲覧数が伸びない時もあり、課題はありますが、それをどうしたら解決できるかなど日々の活動で考えたり実行したりできるので大変ですが楽しいです。

あ : 企画が決まって書く間に取材の日程を決めたり、他の人とのやりとりが多くて大変だけどその分記事を書き終わった時に達成感が得られます。

 

Q.ミーティングの様子は?

R : ミーティングは、班に分かれて企画を考えたり、あとはコンテスト形式の企画作成などを行ったりしています。
基本的にゆるい雰囲気なので、お菓子などを食べながら楽しく活動しています。

あ : 皆んなで企画を決める時は決めるし、自分で記事を書くときは書いています。何をしていても自由なので皆んな自分でやる事を考えて来ています。

 

Q.入るメリットは?

R : ウェブメディアは今後、今以上に伸びていくと思うので、大学生のうちからこの分野に強くなるのは就活などで有利になると思います。また企業さんと一緒に企画制作することもあり、ウェブマガジン局では沢山企画を考えなければならないので企画力が一番身につくと思います。

あ : ワードプレスが使えるようになります。文章力、記事の企画力、自分で情報を発信する媒体を持つことが出来ます。また、自分の好きなことをもっと広められます!

 

局長インタビュー

最後に局長のかくはさんからのメッセージです!

普段は面白い人だけど、活動中は局員一人一人に寄り添ってくれる優しくて頼り甲斐のあるとても素敵な局長です!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分で企画し、記事を書いて発信していくというのは、なかなか体験出来ないことだと思います。新設局であり、他の局よりも少人数だからこその一体感があります!少しでも気になってくれたら嬉しいです!

新たにウェブマガジン局に入り、自らが発信していく立場になってみるのも面白いと思いませんか?

私たちと一緒に新しい事に挑戦していきましょう!

新入生歓迎会でお待ちしております!


今年も新歓説明会を実施します!!

新歓最新情報は
AGESTOCK新歓公式Twitterで公開しています。
フォローしてみてください!

本年度は新歓サイトも開設しました。
詳しい情報が盛りだくさんです、ぜひ遊びに来てください♪

お問い合わせはTwitterのDM、または新歓サイトのお問い合わせ欄からお願いいたします。