三田祭出場アーティスト『津軽三味線集団 弦音巴』にインタビュー【前編】

Pocket

多くのイベントがオンライン形式となった2020年。学祭も、画面越しに行われるようになりました。
三田祭はその中でも最大規模を誇るオンライン学祭の開催に挑戦します。

そんな三田祭の出演者は、今までにないこの状況をどのように感じているのでしょうか?
AGESTOCKは三田祭の本祭出演者にインタビューしました!

今回取材に協力してくださったのは
津軽三味線集団 弦音巴 さんです!

津軽三味線集団 弦音巴


公式Twitter【@keio_otoha】
2015年設立
1年生…14人
2年生…24人
3年生…12人
ミッション…「津軽三味線を広める」

今回取材にご協力してくださるのは、弦音巴代表者の小林様。
小林様含む3年生はこの学祭で幹部代の引退です。ラストステージに掛ける思いをお伺いしました。

-目次-

オンラインはもう飽きた?

・オンライン開催と初めて聞いたときの心境をお聞かせください。

オンラインはもう飽き飽きという気持ちと、開催してくれるだけありがたい、という気持ちが半々くらいでした。
他大学がオンライン開催の発表を始めたので、私たちも…とは思っていましたが、8月に開催が発表されたときは驚きました。
1年生とも一緒にステージに乗りたかったので、開催決定と同時に練習が始まりました。

 

昨年度の活動の様子

・初心者の1年生を8月から教えるということは大変ではないですか?

いえ、実は津軽三味線は初心者でも始めやすい楽器なんです。
和楽器は取っ掛かりにくいイメージがあるかもしれませんが、
楽譜も読みやすく、弦も3本しかないので覚えることが少ないのです。
コツさえつかめれば簡単に音が出せるようになります。
音楽経験がなくても上手く弾けるようになる子がたくさんいますよ。

・オンラインはもう飽き飽きというのは、授業で飽きてしまったということですか?

授業に加えて、サークル活動も全てオンライン活動で行っていたので、疲れてしまったという感じです。
前例のない状況で、何が正しいのかわからないまま手探りで活動を進めていたので、
三田祭の発表があったときは、これからどうしていこうか、と不安な気持ちでした。

 

2.離れていても夏合宿!

・昨年度から活動が大きく変わったと思う点を教えてください。

対面活動が実施できない為、
練習や飲み会、夏合宿などのイベントもオンラインで行った点です。

・オンラインの夏合宿とは、どんな風に行ったのでしょうか。

対面での3泊4日の合宿は中止になってしまいました。
その代わり、合宿があるはずだった二日間に合宿と同じスケジュールを組んで、猛練習するオンライン合宿を行いました。
1年生の指導も本格的に行って、みっちり基礎を教え込むことができました。
ここで練習したことが後の三田祭練習でかなり生きてきたので、オンラインの活動での成功体験となりました。

 

オンライン合宿の様子

 

オンライン合宿のスケジュール
09:00-11:00 自主練習
11:00-14:00 お昼ご飯、休憩
14:00-18:00 班別練習
18:00-20:00 夜ご飯、お風呂、休憩
20:00-22:00 レクリエーション、オンライン飲み会

 

3.今までと違う活動方法

・オンライン開催への準備で苦労したことを教えてください。

活動に制約があり、例年通りの練習時間が取れなかったことです。
普段は大学の練習室で自由に練習していた所が、施設が一切使えないことと、
人数制限などで必要最低限の活動しかできなくなってしまいました。
津軽三味線は音が大きい楽器なので、
家だと親御さんがリモートワークをしているから練習できない、
などの悩みもありました。

 

4.オンラインだからこその魅力

・オンライン開催ならではの魅力は何でしょうか。

遠方の親戚や友人にも演奏を聴いてもらえることです。
オンライン開催ということで生音をお聴かせ出来ないのは残念ですが、その代わりに大学まで来られない人にも演奏を聴いてもらえるというのは大きな魅力だと感じます。

・目標にしている閲覧数を教えてください!

特に決めていないです。
例年は中庭に溢れかえるくらいの人が見てくださっていたので、それくらいかそれ以上でしょうか。
キャンパスを歩いていて偶然三味線の音が耳に入り、立ち止まって聴いてもらえる、ということがないのは少し寂しいですが、一人でも多くの方に見て頂けるよう広報活動に力を入れたいと思います。

 

昨年度の三田祭の様子

 

5.当日の注目ポイント

・当日の見どころを教えてください。

40人という大迫力の演奏と、メンバーの和服姿です
和服は弦音巴の大きな魅力の一つで、和服を着たくてサークルに入るという人もいるくらいです。
着付けも先輩が後輩に教えるので、一人で着られるようになるんですよ。我々3年生は今回の三田祭で幹部代引退になります。生音をお届けできないのは残念ではありますが、画面越しでも見ている方の心を動かすような演奏ができるよう、精一杯頑張りたいと思います!

 

男性は袴、女性は着物の和装

・ありがとうございました!

6.さいごに

いかがでしたか?
弦音巴さんの津軽三味線への思いと、オンラインでも和気あいあいと活動している様子が伝わりましたね。

三田祭本祭は11月22,23日に開催されます。
どこにいても演奏を聴けることがオンラインの魅力ですので、当日は是非三田祭を覗いてみてください!

三田祭公式ホームページはこちら