「学生団体UNIEVENTS」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

皆さんこんにちは!

春といえば新歓!!!!

いろいろ選択肢があり、迷いますよね(^▽^)/

4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

そこで今回は「UNIDOL」といった普通の女子大生が一夜限りの”アイドル”としてステージに立つコピーダンスの大会や「UNISTAGE」といったイベントを運営する

「学生団体UNIEVENTSさんについてご紹介します!!

総動員数も多く、北海道関東東海関西九州の5つのエリアに分かれて運営しています。

過去には、わーすたさんやAKB48さん、BEYOOOOONDSさんをシークレットゲストとして呼んだことも!

 

 

基本データ

活動の目的

各大学の大学生の活躍の場の形成、その社会的地位の向上。責任感を持ち、みんなで大きいイベントを成し遂げて、さらに一人一人がやりたいことを発案して達成することで自分自身が成長できる場を作ることです。

セールスポイント

普通の実行委員よりも、アイドルやダンスが好きという気持ちだけで気軽に入れるので、「実行委員ってなんか難しそう」という方も参加しやすいと思います。間口は広いですが、確実に自分を成長させられる団体です!イベントの全てを学生が中心となり行うので、それぞれの分野で自分自身の成長を実感できます。また、自分のやりたいことが達成しやすいです!

大学や学年も様々ですが、全員で一つのイベントの成功を目指し活動することで、かけがえのない仲間や思い出ができます!

主な活動内容、実績

「UNISTAGE」や年2回行われる「UNIDOL」という大学対抗の女子大生アイドルコピーダンスの日本一決定戦が最も大きいイベントであり、それに向けて企画、進行、営業、広報、動画や画像の作成などを行なっています。それに加えて、派生してやりたいと思ったイベントも開くことができます。今年度はコロナウイルスの影響によって開催回数が減ってしまっていますが、例年は年間出演者数が約1200人、総動員数が23000人となっています。また、今年度からは各イベントのオンライン配信を行なっており、イベントを見てくださる方の幅をさらに広げています。

年間スケジュール

毎週日曜日に定例会議を行っています。

行われる主なイベントスケジュールとしては、

6月 夏予選大会

8月 夏決勝大会・敗者復活戦

10月 Fresh大会

12月 冬予選大会

2月 冬決勝大会・敗者復活戦

3月 卒業コンサート、追いコン

その他スピンオフ大会が不定期で行われます。

男女比

3:7

活動拠点

目黒駅付近のオフィス

大会は新宿や新木場で行われることが多い。

メンバーの主要所属大学

東京大学、一橋大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、東京女子大学、日本女子大学、日本大学、駒澤大学、専門学校など

団内エンタメ(合宿等)

新歓合宿、追いコン

引退の時期

就活に合わせて活動を減らしていく人が多いです。

3月の末に追いコンを行い4年生を送り出しています。

就活に活かせるスキル

学生全員で協力してイベントを行うので協調性、責任感、コミュニケーションスキルが得られると思います。

また、大手企業の方とやり取りする機会も多いので、第一線で活躍する方を身近に見て学べることも良い点だと思います。

コロナ期間(昨年)の活動内容一覧

毎週日曜の定例会議

UNIDOL2020Fresh(UNIDOLのイベントに今年度から関わっている人たちが主役となり行う大会です)

UNISTAGE

UNIDOL2020-21Winter予選(関東、東海、関西、九州、北海道の5つのエリアで開催、決勝戦は緊急事態宣言の延長により中止)

卒業コンサート

団体の新歓日程

4/4 (日)  15:00~

4/11(日) 15:00~

行います!

都合が合わない方には、随時ホームページやTwitterのDMにて説明会の参加を受け付けています。

代表者の名前、大学

石橋藍、上智大学

公式HP、SNSのURL

公式ホームページ

公式Twitter

公式Instagram

新歓Twitter

活躍中のメンバーにインタビュー!

答えていただいたのは、事務・新歓担当の多田真悠さん。

メンバー団内の雰囲気はどうですか?

多田さん:みんなとても優しくて、学年や大学を問わず仲がいいです私は知り合いが誰もいない状態で右も左もわからず入りましたが、みんな気さくに接してくれるのでなじみやすかったです。一つのイベントの成功に向けてみんなで協力し合うので、団結力があり、メリハリがしっかりしています

団体に入った理由を教えてください。

多田さん:高校生の時にUNIDOLの大会を見ていて楽しそうだなと思い、大学生になったら何かしらの形で携わりたいと思っていたからです。また、他大学の人との交流が欲しかったからのもあります。

団体の今後の目標などを教えてください。

多田さん:イベントに出演する人、実行委員にとっても楽しい思い出をたくさん作ることです。

多くの局がありますが、それぞれどんな人に向いてますか?

エリア統括局

全国に友達を作りたい人におすすめです。

大会全体のことを理解する必要があるので、広く全体を見渡す力が身につきます。

広報局

UNIDOLをさらに多くの人に知ってもらうためにはどうすれば良いかを想像力を大いに使って一緒に考えられる人・大人の人と接することがしたい人・文章を書くこと、SNSが得意な人にむいています。

進行局

演出などを1から自分で考えたい人・音響や映像に強い人。また、ステージ全体を動かすため、責任感を持って取り組める人が向いています。

営業局

大人とのやりとりが必然的に増えるため、普通の大学生とは違うことがしたいという方に向いています。また、一歩先に社会に出てみたい方、コツコツ型の人にも向いています。

マネジメント局

社会に出ても役立つマネジメント力が欲しい方におすすめです。また、出場者の気持ちに寄り添うことが大切なので、ホスピタリティーに溢れた人に向いています。

事務局

実践的な会計を学びたい方、人のために動きたい方に向いています。

クリエイティブ局

何かを考えたり作ったりするのが好きな方・デザインをやってみたい人におすすめです。

この団体に入るメリットを教えてください。

多田さん:全国5都市に展開しているので、全国に友達ができます!

エンタメ業界の方のお話を聞く機会もあるので、将来人を楽しませるようなことをしたいと考えている人にはとても勉強になると思います!

そして何よりも、普通の大学生ではなかなか経験できないことを経験できること、かけがえのない仲間ができることが最大のメリットです!

活動の中でやりがいを感じたエピソード

多田さん:実行委員全員で準備してきた大会で、演者の皆さんがキラキラ楽しんでいるところを見るとやってきてよかったなと思います!

まとめ

「学生団体UNIEVENTS」さんのインタビュー、いかがだったでしょうか?

達成感や責任感を味わいたい、アイドルが好き、新しい何かを始めたい、イベントづくりに興味がある学生にはもってこいの団体だと思います!

気になった方は気軽に新歓に参加してみましょう!

「学生団体UNIEVENTS」さんも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は、4月9日(金)・10日(土)・11日(日)開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!