パントマイム舞☆夢☆踏インタビュー【CROSTAGE2024】

Pocket

みなさん、こんにちは!
7月14日に開催される CROSTAGE2024 in 早稲田大学大隈記念講堂に先駆けて、第3部に出演するパントマイム舞☆夢☆踏にインタビューしました!

パントマイム舞☆夢☆踏

活動概要
プロの大道芸人ハッピィ吉沢先生の指導の下、パントマイムという表現方法を通して、自由な発想を作品に映し出す団体です。

活動日
火,金,日曜日

活動場所
早稲田大学学生会館

所属人数
16人

男女比
1:1

インタビュー

ーサークルの魅力を教えてください。

パントマイムでは、誰もが一度は見たことのあるような壁や動かないカバンなどのテクニックをはじめとした、多くの表現を用いて想像を具現化することができます!マイムトウは、団員達が考えた「こんなことしたい!」を形にする団体です。

ー「舞☆夢☆踏」の名前の由来を教えてください。

設立当初、「舞踏」の間に「夢」を挟んでみた先輩がいたとか。もう今となっては真実を知る人はいないようです…

ー個性豊かな印象がありますが、パフォーマンスや作品作りなどをする上でのこだわりはありますか?

マイムトウでは、全員が役者であり演出者です。団員それぞれにこだわりは違いますが、全員に共通して「こうなったら面白い!」「こんなものを作りたい!」をどんどん発信して、実現可能性を日々模索しています。

ーこれまでの活動を通して一番印象に残っていることを教えてください

初めて演出をする作品のあった舞台で、自分が語った妄想が形になっていったこと、その舞台の役者面会で私の事を知らない方から「素敵でした」と声をかけていただいたことが印象に残っています。想像を人と共有し、形にすることの面白さを強く実感した出来事でした。

ーサークルでの夏の思い出は何ですか?

マイムトウでは合宿の代わりに集中稽古というものを学生会館で行います。休憩時間中の他愛のない雑談や経験談からいくつもの作品がポンポン、ジェスチャーゲームくらいのペースで出来上がっていくのがおもしろかったです。

ー本番の意気込みをお願いします。

今回は全体のテーマをもとに、1から今回用の演目を作らせていただきました!パントマイム特有の楽しさや面白さを、見に来てくださる人と少しでも多く共有できるようなパフォーマンスをお届けします!みんなで楽しみましょう!

 

ーCROSTAGEの見どころを教えてください。

今回はシアターというテーマに沿って、マイムトウらしく自由で「楽しい」演目をお送りします!会場のどこにいても楽しめる演目となるのでお楽しみに!映画館でおなじみの“アイツ”にも会えるかもしれません…

ーサークルの今後の目標は何ですか?

今までとあまり変わらず、色んな事を「やってみる」。とにかく行動して「面白い」を模索し、作品を作っていくこと。これを続けた先で、私たちの作品を見てくださっている人が少しでも笑顔になってくれればと思います。

ー来てくれる人に一言お願いします。

面白いって思った時はどんどん笑って共有してもらえると、出演者一同心よりハッピィです!

CROSTAGE

名称 CROSTAGE2024 in 早稲田大学大隈記念講堂
日時 2024年7月14日(日)
1部:開場 13:50  開演 14:10
2部:開場 15:40  開演 16:00
3部:開場 17:25  開演 17:45
会場 早稲田大学 大隈記念講堂
主催 早稲田大学フラッシュモ部
AGESTOCK2024実行委員会
公式HP イベント公式HP

 


↓情報はこちらのアカウントからも随時配信中

AGESTOCK実行委員会団体公式サイト
イベント公式HP
AGESTOCK実行委員会X
AGESTOCK実行委員会Instagram