「日中学生交流団体freebird」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

今回は、「日中学生交流団体freebird(以下freebird)」さんについてご紹介します!!

 

freebirdの基本情報

◎活動の目的

日中学生の相互理解の場を創出する』こと

◎セールスポイント

①日本で関東関西、中国で上海北京に合計4つの支部を持っていることです

②姉妹団体として、
国際交流会Borderless
Tokyo Student Guide Group (TSGG)
と友好関係があり、お互いのメンバーが活動に行き来することができ、三団体がコラボしてイベントを行うこともあります

◎主な活動内容、実績

年に1度のJAPANTRIPCHINATRIP
(ひとつの支部に集まる、1週間前後の合宿型イベント。討論会や交流会を行い、密な相互理解・日中交流の場を提供しています)

◎対面での交流活動等

(コロナ発生後は)
週に一度のオンライン日中交流会
オンラインでの他支部(団体)コラボイベント
中国人向け進学塾との日本語ボランティア活動(オンライン)

◎年間スケジュール

特に定めてません。

◎男女比

1:1

◎活動拠点

現在はオンライン上での活動
以前は関東圏内

◎メンバーの主要所属大学

東洋大学東京理科大学、その他いろんな関東圏の大学(早稲田、慶應義塾、学習院…)

◎団内エンタメ(合宿等)

JAPANTRIP
CHINATRIP
OBOGを含めた総会等

◎引退の時期

今は特に定めていませんが、春ごろ目安に引退かなと。

◎就活に活かせるスキル

・中国語
・日本語 (外国人にとって)
・英語
・通訳
・イベント開催プレゼンスキル

◎コロナ期間(昨年)の活動内容一覧

・オンライン日中交流会 (毎週水曜日20:00より開催)
・オンライン日中交流会 2時間ver.
・日本語ボランティア
・BTF(Borderless, TSGG, freebirdの3団体コラボ交流会)
・他支部合同交流会
・Zoomでgo! オンラインツアー など

◎団体の新歓日程

今のところ未定です

◎代表者の名前、大学

現:山本佳弘 東洋大学
次期:ユハン (喻 涵) 東京理科大学

・公式HP、SNSのURL

ガクサー
Twitter
Instagram
Facebook

freebirdにインタビュー!

freebird代表の山本さんと副代表の滝田さんに

インタビューにお答えいただきました!🎤

 

コロナ禍以前のイベントではどんなことをされていましたか?

山本さん
基本的には日中学生が日本語や中国語を使ってテーマを決めて話し合いをします。工学院大学の自習室や新宿にある「ガクカフェ」って場所に集まって、話し合いや語学の勉強会もしていました。

 

日中学生間のコミュニケーションはどの言語でとられますか?

山本さん

関東支部は日本語がメインです。勉強会や中国語の交流会のときには中国語も使ったりします。

新入生で中国語が全然わからなくても入れますか?

山本さん
大丈夫です!👌

団内はどんな雰囲気ですか?

山本さん
一言で言えばフレンドリー!でもそれだけじゃなくて個人がそれぞれ意見を言えるような感じです。実際に「日中学生で旅行に行きたい」という意見が出て、役員が話し合って散策イベントが実行されました。

 

お二人が入団された動機は何でしたか?

山本さん
私は日中交流がしたくて、ある交流イベントで知り合った中国人の方にfreebirdを紹介されたのがきっかけでした。参加してみたら雰囲気も良いし、そこで滝田ともすぐ仲良くなって楽しかったので入団を決めました。
滝田さん
僕は大学二年生のときにちょうど中国留学から帰ってきて、「もっと中国語話したいなぁ」と思って入った感じですね。僕が入った時はまだ三人くらいしかいなかったんだけど、イベントを計画したり運営としてもっと盛り上げたいと思ったのもきっかけです。今は人数も増えて嬉しいです。

一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

山本さん
他の支部のメンバーとも仲良くなったり、中国人や社会人の方とも関わる機会が多くあってやりがいを感じます。それが楽しいやりがいでもあり、苦労したやりがいでもありますね。仕事以外では団体に限らずプライベートでも仲良くなれるのが嬉しいです。
滝田さん
僕はイベントの運営翻訳とか、あとどうやって人を笑わせるかですね…。
山本さん
あとどうやって滝田さんをイジるか。笑
滝田さん
そこやりがい感じたらすごいな。笑

あとオンラインでは司会として話し合いを回したりするのにやりがいを感じますね!

 

入団を考えている新入生に向けてメッセージをお願いします!

山本さん
日中交流をしたい方はもちろん、友達が作りたいとか幅広い層の方と知り合いたいという方は一度見学に来ていただきたいです!色々なお話も聞けて、出会いもあるのでぜひfreebirdに来ていただけると嬉しいです☺️
滝田さん
僕からはつまらないギャグでも笑ってくれる人が来てくれれば嬉しいってことですかね。
山本さん
私も同感です。笑

 

ありがとうございました!

 

まとめ

freebirdのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

freebirdも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は4/9~11に開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!

 

<freebird公式アカウント>

ガクサー
Twitter
Instagram
Facebook