「ボランティアサークル ASANTE PROJECT」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

新入生、そしてサークルを探している新2年生のみなさん、こんにちは!

4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!
それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。
今回は、「ASANTE PROJECT東京支部(以下ASANTE PROJECT)」さんについてご紹介します!!

今回は、新2年代表者である岡田さんにお話しを伺いました。

2019年の写真

ASANTE PROJECT東京支部

公式HP
公式Twitter
公式Instagram

所属人数…10名
活動場所…上智大学
活動理念…現地のニーズを最優先に、持続的かつ将来性のある支援を、学生の力で社会に変化を

-目次-

 

1.ASANTE PROJECTの活動内容

ーASANTE PROJECTの活動目的を教えてください。

現地の人々に今一番必要とされていることは何かを見極め、学生の力で変化をもたらすことが活動の目的です。
また、日本人が持ちがちなアフリカへのネガティブなイメージ(治安悪そう、貧しそう)などを払拭するのも活動目的の一つです。

ー活動を通してアフリカへのイメージはどう変わりましたか?

実際に現地に行った先輩のお話を伺うと、豊富な商品が売られている市場移動遊園地もあり、アフリカへの根本的なイメージが覆されるそうです。
昨年度入団した私たちはまだ渡航できていませんが、実際に行った方のお話を聞いたり、現地の写真を見るだけでいろんな気付きがあります。

 

2019年の活動の様子

2.活動内容

ーASANTE PROJECTの活動内容を教えてください。

主な活動内容は、国内でのイベント参加、ミーティング、そして年に2回(2月と9月)のタンザニアへの渡航です。
現在はオンライン上での活動ですが、今までに8回渡航を行っており、現地の支援校で外壁や教室を建設したり、250人分の椅子と机を支援したりと様々な実績があります。他にも、タンザニアでメンバー自身が購入したアフリカ布、キテンゲやカンガを用いたハンドメイド商品を販売するASANTE MARKETも運営しております。
こちらで得られた収益は全てタンザニアの子供たちのために使われます。

アフリカ布を使う商品は高いことが多いのですが、ASANTE MARKETでは学生でも気軽に買うことができる値段設定を大事にしています!
商品を買って頂くだけでも、アフリカを知るきっかけになると思います。

 

平均2000円ほどのピアスも、ASANTE MARKETなら700円で購入可能!

他の商品もチェック!

3.就活で役立つスキル

ー活動の中で身に付く、就活で役立つスキルはありますか?

実際にアフリカに渡航することが可能ですので、日本にいては分からない新鮮な視野を得ることができます。

また、日本以外の価値基準を知ることで、自分の慣れ親しんだ環境と違う状況に陥った際の危機管理力、適応力を培うことができます。
このようなスキルは職場においても求められますし、就活でも役立つと思います。

 

現在はオンラインで活動中

ーどのような点が日本と違うと感じましたか?

アフリカでは日常生活でどのように考えて暮らしているのかも違いますし、今まで思いもしなかった視点に触れることがたくさんあります。何も知らない環境に飛び込むということは、ある意味アフリカも就職も同じなのではないでしょうか!

 

4.新入生へメッセージ

ー最後に、入団を迷っている新入生へメッセージをお願いします。

アフリカへ渡航するなど、活動内容を見ると「凄いことをしている」と思われるかもしれませんが、ボランティア経験もないけれど、大学に入って新しいことをしてみたい!と思って入ってくる方が大半です。

大学生という制限のない生活の中で、何かをやってみたいと考えている人は多いはずです。
そんな人に来てもらいたいです!
どんな方でも、歓迎しています。

ーありがとうございました!

5.さいごに

ASANTE PROJECTのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

ASANTE PROJECTも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は4/9~11で開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。
オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!