サウナブームの次はこれ!?岩盤浴のススメ

Pocket

最近寒くなってきて、あっという間にあたたかいサウナが恋しい季節……

サウナといえば、近年空前のサウナブームによりたくさんの「サウナ―(サウナが好きな人)」が生まれましたよね!

私もサウナブームに乗ったサウナ―の一人です(笑)

サウナブームのお陰でサウナの魅力が多くの人に伝わったことだと思います。

でも、今回私がご紹介したいのはサウナじゃないんです。

今回紹介するのは、次のブーム間違いなし!

【岩盤浴】です!!

実は私、岩盤浴が大好きでして、サウナブームの次はこれしかないと思っています(笑)

そんな岩盤浴大好きなわたしが、今回は岩盤浴の魅力について語っていきたいと思います♥

岩盤浴とは

岩盤浴は、温度が約40℃〜60℃、湿度が60℃~80℃程度の蒸し暑い部屋で、熱を蓄えた天然の鉱石やプレート(岩盤)の上に横たわり、床から放射される遠赤外線で体の深部をじっくり身体を温める温浴方法です。

「お湯がいらないお風呂」とも呼ばれ、温熱浴のひとつである岩盤浴。

室温が60~90℃程度のサウナよりも低めの温度設定なので、1時間から1時間半と長時間滞在することができ、からだへの負担が少ないのも特徴です!

岩盤浴の魅力

 

健康効果

身体の中から温めるので、新陳代謝の活性化が望めます。

そのため、免疫力や抵抗力を強化することができ病気にめけない体づくりや、慢性的な体質を改善できます。

基礎代謝も上がるため、何もしなくても痩せるからだに整えてくれます。

美容効果

大量の発汗をするため、老廃物の毒素を排出するデトックスに有効です。

毛穴の汚れが排出されるため美肌になったり、アンチエイジングを望めます。

さらに岩盤浴によって出る汗はサラサラで、「天然の化粧水」と呼ばれるほど保湿効果のあるもの。

私も岩盤浴のあとはお肌の調子がとっても良くなります!

リラックス効果

自律神経を整える効果があるため、精神的にリラックスでき、ストレス解消につながります。

ストレス解消をすることにより、疲労回復精神安定の効果があります。

おすすめの楽しみ方

持ち物

・岩盤浴着
・バスタオル

こちらの2つは施設でレンタルがあることが多いので事前にチェックしてみましょう!

・飲み物(お水、スポーツドリンクなど…)

施設によって持ち込みができないところもあります。こちらも要チェックです⚠

・替えの下着
・ビニール袋

岩盤浴のあとはやっぱり清潔な下着で帰りたいですよね。
意外と忘れやすいものでもあるので、お出かけ前によくチェックしてください!

ビニール袋は汚れものを入れて帰るのに便利です!

入り方

1.シャワーなどで体についている汗、汚れを落とす

2.岩盤浴着に着替える

3.入る前に水分補給

4.岩盤の上に”うつ伏せ”→”仰向け”→”休憩”を3~5セット繰り返す(各5分~10分)


たくさん汗をかく岩盤浴。入る前の水分補給は忘れずに!

まずはうつ伏せで入ることにより腹部に集まる内臓が温まり、体全体の循環が良くなります♪

より大きな効果を出すためにもまずはうつ伏せで入ってみてくださいね。

注意点

・大量に汗をかくのでこまめに水分補給!! 目安として1㍑くらい。

・長時間はNG✖ 休憩をはさみながら無理なく楽しみましょう。

・お酒飲んだ後は脱水症状になりやすいため避けましょう!

都内でおすすめの施設 

なごみの湯(杉並区荻窪)施設情報

住所:東京都杉並区上荻1-10-10

電話番号:03-3398-4126

アクセス:JR荻窪駅から歩いて3分

料金:入館料1,980円~2,180円


駅近の温泉スパ施設

女性専用岩盤浴では、毎週水金土日にホットヨガが開催されているのでリフレッシュできます♪

龍泉寺の湯 八王子みなみ野店(八王子)施設情報

住所:東京都八王子市片倉町3505

電話番号:042-632-2611

アクセス:京王線「片倉駅」より徒歩10分/JR横浜線「片倉駅」より徒歩15分

料金:入浴680円~750円/岩盤浴650円~750円


6つの岩盤浴エリアがあり自分に合った自由な空間を楽しめます!!

休憩スペースも様々な形があるので、気分に合わせてゆったりできますよ。

SUPADIUM JAPAN(東久留米市)施設情報

住所:〒203-0001 東京都東久留米市上の原2丁目7−7

電話番号:042-473-2828

アクセス:西部池袋線「東久留米駅」からバスで約7分

料金:入浴750~850円・岩盤浴650円


2019年にOPENしたばかりの施設。
大きく5つのエリアから構成される岩盤浴には、多種多様な薬石があり、100床を超える関東エリア最大です!

休憩スペースも広くて、1日中過ごせちゃいます♪

竹取の湯(多摩市永山)施設情報

住所:〒206-0025
東京都多摩市永山1-3-4ヒューマックスパビリオン永山3F~5F

電話番号:042-337-1126

アクセス:京王線・小田急線「永山駅」徒歩1分

料金:2,100円~2,300円


24時間営業で時間を気にせずゆっくりすることができます。

タオル・岩盤浴着がすべて無料なので手ぶらで行けちゃいます^^

素敵な岩盤ライフを!!
four green towels

いかがでしたでしょうか?

魅力たっぷりの岩盤浴、さっそく挑戦してみたくなったことだと思います♥

今は特に免疫力を高めていかなくてはいけない時期なので、岩盤浴で体をあたためて強い体を作っていきましょう

岩盤浴はお友達とも恋人とも一人でも楽しめる場所なので、ぜひあなたの大切な人と一度遊びに行ってみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です