4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!
それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。
今回は、「東北支援学生団体JoyStudy(以下JoyStudy)」さんについてご紹介します!!
基本データ
活動の目的
東日本大震災を受けた方々のニーズを無くす。
関東在住の学生が自分達も楽しみながら支援する。
JoyStudyのアピールポイント
国内ボランティアということで現地に訪れやすく、現地の方々との交流や支援活動を行いやすい!
年に3回のボランティアでたくさんの東北の方々と繋がりを持てる!(コロナ前)
主な活動内容、実績
- 週に1回のミーティング
- 年に3回の現地ボランティア
- 年に2、3回のイベント企画、運営
【実績】
2016年に「被災地の農作物への風評被害を払拭したい」という一心から紙吹雪によるモザイクアートを作成、ギネス世界記録に認定。
年間スケジュール
3月 春ボランティア・3月イベント
4月 春の新入生歓迎会
5月 GWボランティア
6月 新歓合宿
7月 夏イベントの準備
8月 夏イベント(納涼船)
9月 夏ボランティア
10月 秋の新入生歓迎会
11月ラストイベント準備
12月引退合宿、ラストイベント
1月 代替わり
2月 3月イベントの準備
男女比
1:1
活動拠点
- 対面:参宮橋駅のオリンピックセンター
- オンライン:Zoom
メンバーの主要所属大学
慶応義塾大学、東京薬科大、白百合女子大学、神奈川大学、明治学院大学、帝京大学、実践女子大学、大妻女子大学ほか
団内エンタメ(合宿等)
- 新歓合宿、引退合宿
- 部門ごとにディズニーやドライブ、スポッチャ、クリスマスパーティー
- 学年ごとにスキーや食事
などその他イベント多数
引退の時期
11月~12月中旬
就活に活かせるスキル
- 企業と関わるための社会人としての基礎的なマナー
- SNSでの文章構成や拡散方法といった広報力
- 企画力
など
コロナ期間(昨年)の活動内容一覧
- ZOOMでの週一回のミーティング
- 「伝えること」をテーマとした5か月にわたるSNSでのプレゼント企画
- 「お家で作る東北グルメ」や「メンバーベストショット」など、SNSでの東北の魅力発信
- JoyStudyについての紹介、東北のお菓子、関東でも東北の料理が味わえるお店などを掲載したフリーペーパーの作成
団体の新歓日程
- 4月17日 13:00~15:00 オンライン
- 4月24日 13:00~15:00 オンライン
- 5月15日 オフライン
代表者の名前、大学
岡田ななせ|実践女子大学
公式HP・SNSなど
JoyStudyのメンバーにインタビュー!
今回はJoyStudyの広報部門部門長である渡邉莉苑奈さんにインタビューさせていただきました!
ーーJoyStudyの活動の目的や理念を教えてください
「JoyStudyは、東日本大震災を受けて、関東の学生でも被災された方のために何かできることはないか、ということで発足されました。JoyStudyの1番の目的は『被災者のニーズをなくす』こと。そのために関東の大学生ができることに取り組んでいます。自分たちも楽しみながら被災された方を支援していきたいと考えています。」
ーー渡邉さんがJoyStudyに入ろうと思ったきっかけや理由はありますか?
「同じ大学の先輩から『JoyStudy楽しいよ!』という風に誘われて、JoyStudyのSNSやブログをみて活動に興味を持ちました。私自身、東日本大震災の現状がわからなかったからこそ、それを知ることに強く興味を持ったんです。」
ーー知らないことを知るために行動することはとても重要なことですよね。学生団体というと、なんとなく堅いイメージを持っている人が多いと思いますが、JoyStudyの活動ではどんなことが楽しいですか?
「もちろんミーティングの内容によってはすごく真剣な雰囲気になることもあるんですが、イベントの内容について考える時などはとても明るく話していますね。JoyStudyはオンオフの切り替えがハッキリしていて、そこがいいところだなと思っています!楽しく遊ぶときは遊んで、真剣に考える時は考えるメリハリがあります。JoyStudy自体があたたかくてアットホームな雰囲気で、メンバー同士いつまでも話が止まらないほど仲がいいので、そういうことが『楽しい』に繋がっている気がします。」
ーーメンバーはどんな人柄の方が多いですか?
「気遣いができる人がすごく多いですね。周りのことをしっかり見ているんだろうな、と思います。Zoomなどのオンラインミーティングって会話がしにくいし、すごく難しいんですけど、メンバーが率先して発言してくれて活発な雰囲気で話し合えていて。そういうひとりひとりの気遣いがすごく嬉しいなと思います。」
ーーJoyStudyの今後の目標を教えてください
「東北大震災で被災された方や東北大震災を経験された方、全ての方のニーズに応えるのは難しいと思いますが、それをできる限りなくすことだと思います。3.11 東日本大震災を風化させずに、私たちの次の世代に伝え続けていくことが目標です。」
ーー最後に新入生に向けて、JoyStudyのアピールポイントを教えてください
「さまざまなボランティア団体があると思いますが、海外のボランティアだと現地に行くのにお金も時間もかかりますよね。JoyStudyはサポート先が国内の東北だからこそ、現地に行きやすいところが魅力だと思います。現地に行って、自分の目で、東北の現状を知ることができます。」
ーーどんなことのおいても自分の目で見て感じることはとても大切ですよね。ありがとうございました!
まとめ
JoyStudyのインタビュー、いかがでしたでしょうか?
JoyStudyも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は4/9~11に開催予定!
当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。
オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!
配信はYouTubeライブを予定しています。
みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!