「廃校文化祭実行委員会CSF」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

4/9~11 に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

今回は、「廃校文化祭実行委員会CSF」さんについてご紹介します!!

 

 

廃校文化祭実行委員会CSFってどんな団体?

団体名

廃校文化祭実行委員会CSF

活動拠点

池袋(最近はzoom📷)

主な活動

廃校を使って文化祭を開催することで地域活性化や学生主体の活動を行っています。
去年は新型コロナウイルスの影響により例年通りの活動ができなかったため、新たに地域貢献の一環で廃校リノベーションなどの活動を計画している。

生かせるスキル

重要な役割を担うことができるのでリーダーシップや責任感が身につく

男女比

1:1

団内エンタメ

月1回レクリエーション
Ex) BBQ🍖・お花見🌸・ハロウィン🎃・クリスマス🎄

年間スケジュール

7月~10月 準備期間
11月     文化祭
今年から地域貢献の活動も計画中📝

新歓日程

新入生説明会を行っているので公式SNSをご確認ください!

 

代表さんにインタビュー🎤

今回は3名の団体メンバーにインタビューさせていただきました!

活動理念・目的

2つあって、1つは”地域貢献”、もう1つは”文化祭活動を通じて学生が活動を発信するような場所をつくる”ことを目的に活動をしています。地域貢献は今年度から新たに取り組み始めまだ話し合いの段階ですが、文化祭活動では廃校から広がる地方創生を目指しています。

アピールポイント

高校生から大学生卒業まで活動に参加できるから、幅広い学年と交流を持つことができます。ほかではしていない活動をしているため自分たちで新しいことを生み出すことができることがこの団体の魅力であると思います!

団体内の雰囲気

幅広い学年がいるけど、先輩・後輩の壁がなくみんなが一緒に文化祭を作り上げるクラスメイトのような関係です!文化祭を作り上げるのが好きな人たちが多いので、明るく、にぎやかな雰囲気です♪

団体に入った理由

Sさん:普通のサークルではできないようなことをしたくて、学生団体を探していた時に廃校文化祭実行委員会CSFに出会い、自分の思い描いていった大学生活にぴったりだと思い入団を決めました。

Kさん:1年生の時は違うサークルに入っていたが、幅広い活動をしてみたいと思いたくさんサークルを調べてみた結果、ここの活動や雰囲気を気に入り、ここしかないと思いました!

Aさん:初めて知ったときはもうサークル名から面白い団体に間違いないと思い体験に行ったときに、団員の楽しそうな雰囲気や仲の良さに惹かれ入団を決めました。

今後の目標

廃校文化祭を全国規模にまで広げることが目標です!!
文化祭に来てくれる人が学生さんが多いので、地域貢献などの活動を伝ってもっと多くの人に廃校を活用しているこの廃校文化祭実行委員会CSFが知れ渡るようにならばいいなと思います。

最後に

廃校文化祭実行委員会CSFのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

廃校文化祭実行委員会CSFも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会Presented by AGESTOCK」は4/9~11に開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!