富士山の裏の顔

Pocket

みなさんこんにちは。

突然ですがみなさん山登りをしたことはありますか?

そんな私は1回だけ。学校の校外授業で高尾山に登ったことがあります。

高尾山にしか登ったことしかない私が今回富士山に挑戦してきました!!

いきなり富士山はやばいと思いながらも、

山頂に行って、ご来光をみたい!

と思い友人とも一緒であったので富士山を登ることを決意しました!!

富士山の近くまでは車で行き、そこから5合目行きのバスに乗り換えます。

午後7時半ごろバスは5合目に到着!

そこからすぐに出発!というわけにはいきません。

高山病対策としてその場に1時間半程度身体をならさないといけないのです。

この一時間半という時間。非常にだるいです。長いです。トランプとか持っていくといいかもです。

午後9時に五合目(2305M)を出発!!

富士山には4つの登るルートがあるのですが、私は吉田ルート(初心者向け)を選択しました。

楽しいのは最初の時間だけです。登るにつれて口数減っていきます。笑

午後9時半に6合目(2390M)に到着!

ここでちょっとした小話をします。

富士山って電波がどこでも通じるんですよ!私も登るまで知らなかったです。

登っていく途中で精神的に病んだ僕の友達は彼女と電話をする始末に、、、

はぁ、なんということか、、、

午後10時半に7合目(2700M)に到着!

足が疲れてきましたが、まだまだ元気です!

午後11時半に8合目(3020M)に到着!

この場所にくると雲の上に自分がいます!笑 息をするのがつらくなってきた、、、

日付変わって午前2時に9合目(3600M)に到着!

疲労感Max!眠さもMax!もう登りたくない。。あとは気合で登ります!

そして!!ようやく午前3時に!!山頂到着!!!

ホントに疲れました。達成感よりもとにかく休みたい。(笑)

ご来光まで2時間待ちです。笑

少し寝ようかな。って思ったのですが、、、

無理無理。。。

山頂はめちゃくちゃ寒いです。(笑)

私が登った日は風が強くてご来光待ちが一番辛かったです!

そして午前五時過ぎ、、、

ようやくご来光の時間です!

少し雲があって「絶景!!」とまではいきませんでしたが、苦労して登った分、綺麗でした!

しかしこれで満足してはなりません。

登りがあれば下りもあるのです!!

この下り、想像以上に辛いです。同じような道をずっと下っていきます。帰りは目標がないので絶望した気持ちになります(笑)

3時間ほどかけてようやく下山!もうクタクタです。。

そんな身体を癒してくれるのがやっぱり温泉!5合目から車で40分くらいの所にあります。

皆さんご存知の富士急の隣にあるふじやま温泉!!

ふじやま温泉には多くの種類の温泉(もちろん天然温泉も)があり、お風呂好きな私にはたまりません!これほどお風呂に入っている時間が至福に感じられたことはありませんでした!

風呂後はリクライニングで一休み。そして東京へと帰りました。

私自身の感想としては富士山の山頂に登るという体験ができたことは貴重でしたが、友人にオススメするものではありません。山頂までは遠く、辛く、寒いです、、、

これ以上言うと山好きな方に怒られそうなので、この辺りで話を終えます、、、

※オールでの山登りは政府から推奨されてはいません。オール登山でもしものことがあれば自己責任となりますので注意して登るようにしてください。