日本最大級の学生企画集団、AGESTOCK実行委員会とは?【AGESTOCK2021春新歓】

Pocket

だんだん気温も上がってきて、春も間近。

春といえば!卒業、入学、そして新歓の季節です。

AGESTOCK実行委員会は2021年度も新歓を実施します!

そこで今回は「AGESTOCK実行委員会ってどんなことをしているの?」という疑問を、代表に突撃取材してきました!

AGESTOCKってどんな団体なの??

大学生の「やってみたい」をカタチにする場所。

エンタメが好き、ライブが好き、バズる企画を考えてみたい、社会人と渡り合いたい、いい企業に就職したい、コミュニティを広げたい、もっといろいろな人に出会いたい……

AGESTOCKに集まる大学生は、さまざまな目的やアイデアを持っています。

首都圏の約50大学から約300名の大学生が、学生生活4年間で「何かデカいことを成し遂げたい!」という想いを持って活動しています。

そして、AGESTOCKの幅広い活動を通じて、大学生でもこれだけ大きなことを実現できるということを同世代や社会に発信しています!

どんな活動をしてるの??

AGESTOCKは『学生の熱意は限りない可能性を持つことを証明する』というミッションを掲げ、

  • イベントの企画・運営
  • フリーペーパーの発行
  • ウェブマガジンの運営・執筆

などのコンテンツの発信に加え、

  • コンテンツ・団体の広報活動
  • 企業への営業
  • 団体管理・事務作業

といった団体運営に関わることまで、すべて大学生が行っています。

それぞれの活動は、「局」というチーム単位で動かしていきます。
AGESTOCK実行委員会のメンバーはそれぞれひとつの「局」を選んで所属し、その「局」のメンバーとして活動していくんです!

AGESTOCKの6つの局

では、AGESTOCKが発信するコンテンツにはどんなものがあるのでしょうか?

まずはイベント!!

AGESTOCKが開催するイベントは、学生が企画するイベントの中でも最大級!
春・秋にイベントを開催するほかに、大学生の一大イベント「学祭」でもゲストを招いたトークショーやライブを主催しています。

過去のイベントには

学生に大人気の乃木坂46さん、
SEKAI NO OWARIさん、
BiSHさんなど、

日本を代表するアーティストさんに出演していただきました!

また、AGESTOCKのイベントでは、名だたる会場で『学生×プロアーティスト』のコンテンツを企画。大きな舞台で学生が輝く場を提供しています。

年間を通してイベントを開催し、学生を中心に約15000人を動員しています。

AGESTOCK2019 フィナーレ

そして、このイベントを開催にあたって必要なイベントの広報活動や団体の運営資金を集める営業活動、アーティストをブッキングするために行う事務所訪問といった全ての活動を大学生自身で行なっています

こういった活動の中で、社会人スキルが身についたり、様々な企業の人と仲良くなれちゃうのもAGESTOCKの魅力です!

就活の相談はもちろん、バイトやインターンの紹介などをしてもらうメンバーもいますよ。

イベントだけじゃないんです!

AGESTOCKが発信するコンテンツはイベントだけではありません。

フリーペーパーウェブマガジンも作成しています!

AGESTOCKが発行しているフリーペーパーは学生団体の中で最大規模を誇っています!

大学生が「思わず手を取りたくなる」ような1冊のなかには、大学生が知りたい情報、芸能人のインタビュー記事などを掲載。

「本当に大学生が作ってるの?」と驚いてしまうほどのクオリティの高さだと思います。

また、AGESTOCKでは2019年から新たにウェブマガジン局が発足し、活動しています。

ウェブマガジンは、記事を書くという点ではフリーペーパーと似ていますが、メンバーそれぞれの個性が活かされた自由度の高い記事を書けるというところが一番の違いです。

『学生生活を彩るウェブマガジン』というテーマで、大学生が「今」必要としているコンテンツ、大学生が必要としている情報を追求し発信しています。

今求められている情報はなんだろう?おもしろさってなんだろう?どうしたらwebで上位に表示されるのか?といったことも研究。

各々の企画に沿った調査や、多方面で活躍している大学生・芸能人を学生自身で取材を行い、記事を執筆しています!

エンタメも充実!!

AGESTOCKでは、イベントの企画・運営やフリーペーパー・ウェブマガジンの制作、それらに伴う広報活動や、企業への提案など、様々なことが経験できます!

でも皆さん、大学生だし遊びだって忘れちゃいけませんよね?

心配ありません!!!!

2019年3月 スノボ合宿

2019年9月 沖縄合宿

毎週のミーティング後のごはんだったり新歓合宿、夏には総勢150人で沖縄合宿に行ったり、同期だけで行く同期合宿やスノボ合宿などもあります。

普段はマジメなことをやっていますが、メリハリがあるのもAGESTOCKの魅力!

さまざまなエンタメが開催されるので、いろいろな人と仲良くなれちゃいます!

コロナ禍での活動は?

2020年はAGESTOCKも例にもれず、「コロナウイルス」という大きな壁に直面しました。

例年通りの活動はできませんでしたが、それでもアイデアを出し合って、

といった活動をしていきました!
(リンクに飛ぶとそれに関する記事を読むことができます!)

また、ミーティングも対面では活動できなかったものの、Zoomなどを使用し、オンライン上で交流を深め、メンバー同士意見交換していきました。

代表インタビュー

AGESTOCK2021の代表を務める堀江泰成くんにインタビュー!
堀江くんは渉外局としてAGESTOCKに入団し、現在は代表として活動しています。

『乃木坂』に惹かれて……

ーーAGESTOCKに入団したきっかけはなんですか?

「僕は慶応義塾大学に通っているんですが、新歓の時にビラを渡されて、そこに『乃木坂46』って書いてあって。乃木坂のファンだったので、乃木坂に会えるんだ!っていうことがすごく魅力的で、先輩に声をかけて、すぐに入団しました笑」

ーーそういうきっかけで入団するメンバーも多いですよね!乃木坂きっかけだと、イベント局に興味が湧くのかなと思うんですが、渉外局に入ったのはどうしてですか?

「乃木坂に会いたいっていうモチベーションで入団を決意したんですが、新歓説明会で当時の代表が渉外局から代表になったって話していて。当時の代表とは学校も学部も同じで、親近感もあったし、渉外局に一気に興味がわきました。企業の方と話して渡り合うっていうことがすごく大人っぽいと思ったし、渉外局での経験が就活でも役に立つかなと思って渉外局を選びました。」

AGESTOCKの魅力は「継続していく熱意」

ーー堀江くんにとって、AGESTOCKの魅力とはなんですか?

学生がすべて手掛ける、ということを15年間続けてきていること。15年間継続していることで、他の団体ではなかなかできないことが実現できていると思います。先輩から受け継いだノウハウや人脈があってこそできていることも多いので、AGESTOCKならではの魅力なんじゃないかな。AGESTOCKという団体には「学生だけでやり遂げる」という難しいことを継続していく熱意があると思っています。」

「停滞は後退になり得ると思う」代表になった理由

ーー団員という形で最後の1年間を過ごすのではなく、代表としてAGESTOCKをリードしていく立場になろうと思った理由はありますか?

「ひとつはコロナウイルスなどのピンチが重なって、危機感を持ったからです。AGESTOCKが大好きだったので、AGESTOCKのために自分のできることを最大限やりたかったんです。もうひとつはAGESTOCKが停滞してしまっているのではないかと思ったから。時代がどんどん変わってゆくなかで、AGESTOCKは受け継いだものをそのまま続けているだけなのではないか、もっと変化していかなければいけないのではないかと考えていました。この先何十年もAGESTOCKを残していくなら、団体の仕組みや意識をアップデートする必要がある。AGESTOCKがステップアップするために僕にできることがあるのではないかと思って、代表として活動することを決意しました。」

ーー団体の在り方アップデートする、というのはかなりエネルギーが必要なことだと思います。代表として活動してきた半年間を振り返ってどう感じますか?

「やれていないことが多いです。自分の力不足という部分ももちろんありますが、コロナという非常事態のなかで身動きがとりにくい、思うようにいかないことが多かったです。ミーティングはもちろん、交流を深めるための食事会などもできない。オンラインで活動を進めていく中で、『いつかコロナが収まった時にやりたい』と思っていたことが、コロナがなかなかしぶとかったこともあって未だにできていないです。」

ーーこれから引退の11月まで、代表としてどういう団体にしていきたいですか?

「僕ははじめから『AGESTOCKを全大学生が知っているくらい有名な団体に』という目標を掲げていて、コロナという厳しい状況の中でイベントを実現できたら、それに一歩近づくのではないかと思っています。昨年はオフラインでのイベントができなくて、今までAGESTOCKが誇ってきたフリーペーパーや新歓、大規模イベントなどのリアルのコンテンツが機能しなくなってしまっています。だからこそ、新たな活路を見出すチャンスだと捉えていて、今までにない新しいことを打ち出していきたいと考えています。その新しいことを実現するためには、メンバーのAGESTOCKへの愛や熱意がカギになってくると思っています。」

「興味がなくてもいい」AGESTOCKに入団してほしい人は?

ーーどんな人にAGESTOCKに入団してほしいですか?

「イベントや学生団体というものに興味がなくてもいいと思っています。入団してから『なんかめっちゃすごいことしてる』っていうことを感じてくれたらいいな。周りに自分の『やってみたい』を応援してくれる友達同じ温度感で邁進できる友達がいれば、どんなことをしていても楽しいと思っています。大学生のうちになにかしたいと思っている人や、部活は嫌だけどサークルに入りたいなと思っている人、きっかけはなんでもよくて、AGESTOCK自体に少しでも興味を持ってくれたらぜひ入団してほしいです。AGESTOCKはやりたいことをなんでも実現できる団体だし、たくさんのことに触れられる団体なので、入団してからでもやりたいことは見つかると思っています。」

ーー素敵なお話をありがとうございました!!

最後に

いかがでしたか?
AGESTOCKに興味をもってもらえたでしょうか?

これを読んでくれたそこのあなた!

AGESTOCKで私たちと一緒に「やってみたい」をカタチにしてみませんか?


新歓についての最新情報はAGESTOCK新歓公式Twitter で随時更新しています!

さらに、新歓サイトも開設!
詳しい情報が盛りだくさんなのでぜひ遊びに来てください♪

お問い合わせはTwitterのDMからお願いいたします。

AGESTOCKの公式ツイッターはこちら!!