みなさんこんにちは!
7月14日に開催されるCROSTAGE2024 in 早稲田大学大隈記念講堂にて第1部に出演する日本大学芸術学部演劇学科演技コース有志にインタビューしました!
日本大学芸術学部演劇学科演技コース

学科概要
演者に必要な基本的な理論、表現方法、技術を身につけ、第一線の演出家による演出の下で行う総合実習や演技実習を通じて、さまざまな演技の経験を積むことができます。
インタビュー
ー学科の魅力を教えてください!
演劇学科内に、舞台構想、舞台美術、演技、舞踊の四つのコースがあり、それぞれの専攻分野を学べる点です!またそれらのコースの枠を超えて一つの舞台を作り上げる実習授業もあるため、生徒同士でも日々刺激し合える環境なのが魅力の一つです。
ー学科の皆さんでの夏の思い出はなにかありますか!
時間のある夏休み期間は、個々が舞台の稽古やサークル活動など課外活動に励んでいた印象です。全員で何かをすることはなかったですが、出演している舞台を観劇し合うなど、お互いを高め合える期間だったと思います。

ー芸術の道である演劇をはじめられたきっかけを教えてください!
私の場合は友人の勧めで入った中高の演劇部がきっかけで、高校卒業後も演劇に触れたいと思い今の大学に進学しました!ですが同じコース内にも大学ではじめて演技に触れた人もいるので、様々だと思います。
ーどっぷりと演劇に使った生活を送られているかと思いますが、現時点での将来の夢はありますか?
演技を専攻として学んでいますが、演出や脚本にも興味があるので、他コースの授業も選択して学んでいる最中です。現時点では舞台に立つことが夢ですが、何にせよ演劇に携わっていたいなと思います。
ー普段勉強していく中でたくさんの作品に触れられているかと思いますが、尊敬されている方や出演してみたい作品はなにかありますか?
シェイクスピア作品を演じてみたいです!

ー本番の意気込みを教えてください!
本番当日は参加しませんが、他団体様のパフォーマンスの繋ぎの映像に出演させていただくので、皆様にイベントを楽しんでいただけるように映像内での演技をがんばります!
ー今回の有志の方々でこれからやっていきたいことなどなにかありますか?
三、四年次に行われる総合実習に全員で出たいです!普段はクラス別で実習の授業を行うのですが、総合実習は数少ない同学年と一から舞台を作れる機会なので、一緒に演技がしてみたいなと思います。
ー来てくれる人に一言お願いします!
素敵なイベントに参加させていただけて光栄です。イベント内で流れるVTRに出演しますので、注目して見ていただけると嬉しいです。
CROSTAGE

名称 | CROSTAGE2024 in 早稲田大学大隈記念講堂 |
---|---|
日時 | 2024年7月14日(日) 1部:開場 13:50 開演 14:10 2部:開場 15:40 開演 16:00 3部:開場 17:25 開演 17:45 |
会場 | 早稲田大学 大隈記念講堂 |
主催 | 早稲田大学フラッシュモ部 AGESTOCK2024実行委員会 |
公式HP | イベント公式HP |
↓情報はこちらのアカウントからも随時配信中
AGESTOCK実行委員会団体公式サイト
イベント公式HP
AGESTOCK実行委員会X
AGESTOCK実行委員会Instagram