「国際交流会Borderless」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

今回は、「国際交流会Borderless(以下Borderless)」さんについてご紹介します!!

 

 

 

Borderlessの基本情報

活動の目的

国際交流活動を通じて、異文化への理解を深め、ステレオタイプによる偏見や差別の解消をはかることを目的とします。

セールスポイント

 

①メンバーの多様性

現在、Borderlessの会員は慶應中央明治をはじめとする関東圏の12大学からの36名の正会員と、日本・海外の53大学からの、合計180名以上の準会員からなります。

日本と中国出身のメンバーが多いですが、アメリカ韓国香港台湾インドネシアインドスリランカなどの国・地域からのメンバーもいます。

 

 

②活動種類が豊富

コロナをきっかけにオンライン活動を始め、2020年に9種類合計107回の交流イベントを開催し、延べ参加人数は2000人を超えました。

社会問題・文化の違いを扱う討論系の活動の他、ゲームをやりながら話し合う雑談系の活動や、日本語学校の生徒や社会人との交流活動などもあります。また、対面活動とオンライン活動、英語による活動と日本語による活動はどちらも充実しているので、外国語が苦手な方遠いところに住んでいる方参加しやすい環境となっています。

 

 

 

③自由度が高い

Borderlessの会員資格には正会員準会員の二種類があります。両者の最も大きな違いとして、正会員は年二回の総会への参加と会費の支払いが求められる一方、準会員はこれらの義務がなく、活動に自由に参加できることです。ただし、合宿などの正会員限定活動があり、また人数制限のある活動は正会員が優先的に参加できます。

 

主な活動内容・実績

 

オンライン活動

  • English meeting
  • Japanese meeting
  • 会員親睦会
  • 日本語学校交流会
  • キャリア支援シリーズ
  • 他団体とのコラボ活動

 

 

対面活動

  • 対面親睦会
  • 異文化体験活動
  • 合宿

 

実績

2020年121回交流活動を開催し、延べ参加人数2000人を超えました。

2年未満で会員数(正会員・準会員)人数200人を突破しました。

 

年間スケジュール

2021 Special Event Regular Event 親睦会 日本語学校交流会
2 総会 EMJM 親睦会
3 花見パーティー EM・JM 親睦会
4月 新歓パーティー EM・JM 親睦会 日本語学校交流会
5月 イチゴ狩り EM・JM
6月 親睦会
7月 夏合宿 EM・JM 親睦会 日本語学校交流会
8月 BBQ EM・JM 親睦会
9月 花火大会 EM・JM 親睦会
10月 ハロパ EM・JM 親睦会 日本語学校交流会
11月 紅葉狩り EM・JM 親睦会
12月 クリパ EM・JM 親睦会
1月 餃子作り食事会 日本語学校交流会
2月 総会 EM・JM 親睦会
3月 EM・JM

男女比

1:1

 

活動拠点

オンライン東京都神奈川県

 

メンバーの主要所属大学

慶應義塾大学中央大学明治大学早稲田大学など

 

学内エンタメ(合宿等)

  • 親睦会
  • 夏合宿

 

引退の時期

自由基本的に卒業する時に引退します。

 

就活に活かせるスキル

  • 異文化コミュニケーション力
  • 論理的に意見を述べる能力
  • 語学力

 

団体の新歓日程

四月上旬対面オンライン新歓パーティーを行う予定です。

また、通年メンバーを募集しています。月二回の会員親睦会で団体の紹介や説明も行います。

 

代表者の名前・所属大学

周東岳 慶應義塾大学

 

公式HP・SNS

 

代表さんにインタビュー!

活動の目的と理念は何ですか?

周さん

目的は「ステレオタイプによる偏見・差別をなくすこと」。

理念は「若者の間には堺はない」です。誰でも楽しく参加しやすい国際交流活動を目指しています!

 

団体のアピールポイントを教えてください

周さん
1つ目はメンバーの多様性ですね。正会員は10校以上の大学から、準会員は世界各地の50校以上の大学からメンバーが集まっています。色々な人と交流できます!

2つ目は活動に自由に参加できることです。準会員はほぼ全ての活動に参加できるので、空いてる時間で興味のある活動に参加できます。会費もありません。正会員は会費があり、全ての活動に参加できます。

3つ目に活動の多様性です。現在はオンラインで様々な活動をしています。討論・議論系の活動では海外の英語教育の問題や格差の問題、偏見の問題などのテーマで話し合い、発表をします。ベンチャー企業の社長さんや日本語学校の生徒を招いて話し合いをしたりもしています。それ以外にも人狼などのゲームをみんなでやったり、雑談する楽しい活動もあります!

対面活動ではお花見花火大会、みんなの郷土料理を作るといった異文化体験活動をしています。合宿もあり、去年は熱海に行きました。

合宿ではどんなことをされますか?

合宿内でも討論をしたり、みんなでスポーツやBBQ、料理をしますね。

あとは英語だけしか話せない日本語だけしか話せないルールなどを設けて話し合いをしたりします!母国語以外での交流ができて楽しいですよ〜。[/voice]

 

コロナ後もオンライン活動は続きますか?

周さん
続ける予定です。ミーティングなどはオンラインの方が参加しやすいので!

団内はどんな雰囲気ですか?

周さん
自由ですね。制限がなく、上下関係も緩めです。学年、学校問わず仲が良くて敬語もそんなに使いませんね。留学生の方が年上なことが多いですし、留学生は敬語がそんなに上手ではないので…。笑

周さんが入団された動機は何ですか?

周さん
僕は創設者なのですが、ただ日本人の友達がつくりたかったからですね。笑

日本語学校にいるときに、同い年の日本人と話したかったのですが機会がなくて…。大学では慶応の英語会という団体に入ったのですが、日本語がまだそんなに話せなかったので、活動が難しく辛かったです。なので留学生でも気軽に参加できるサークルがあればと思いたち、作りました。僕ともう一人の中国人留学生と、中国語が上手な日本人とドイツ人の交換留学生の四人で立ち上げました。

活動で一番やりがいを感じるのはどんなときですか?

周さん
Bordelessのおかげで人生が変わった!」と言ってくれる人がいたときですね。役員の一人は「Borderlessに入って色々な人と交流し価値観に触れたことが、自分の考え方を変えるきっかけになった」と話してくれました。もともと普通に大学を卒業し就職する予定でしたが、インターン先で海外活動に興味を持ち、留学も視野に入れているそうです!それを聞いてとても嬉しかったです☺️

あとはBorderlessで恋人を見つける人もたくさんいますね!笑

日本人と中国人だったり、国際恋愛をしている方も多いです😊

入団を考えている新入生に向けてメッセージをお願いします!

周さん
大学生活は本当に短いけど、その中で自分が何が好きか将来何がやりたいかを見つけることはすごく重要です!なのでいっぱい新しいことにチャレンジして、色々な人と関わることがオススメです。サークルはそういった体験がたくさんできるので積極的に参加してみてください!😁

 

まとめ

国際交流会Borderlessのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

Borderlessも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は4/9-11に開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!