「SOUND YOUTH運営事務局」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

皆さんこんにちは!

新入生のみなさん、サークル選び悩みますよね!?

なんと4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

今回は、「SOUND YOUTH運営事務局」さんについてご紹介します!!

 

基本データ

活動の目的・理念

活動している大学生バンドサークルに様々な側面から楽しさを提供し、それに基づいてバンドサークル同士の架け橋になるよう活動をしています。レーベル事業もやっています。

セールスポイント

音楽好きな人が集まっており、人数が多くないので、仲良くなりやすいです。いろんな経験ができます。企画に直接関われますし、何よりいろんなスキルを持った人たちがいて、いろんなスキルが勉強できるのでやりたいと思うことがある人にとって動きやすい学生団体です。

主な活動内容実績

毎年夏にイベントが行われます。

✓2014年 SOUND YOUTH 1開催

✓2014年 SOUND YOUTH 2開催

✓2015年 SOUND YOUTH 2015開催

✓2016年 SOUND YOUTH 2016開催

✓2017年 SOUND YOUTH 2017開催

✓2018年 SOUND YOUTH 2018開催

✓2019年 SOUND YOUTH 2019開催

✓2020年 SOUND YOUTH 2020新型コロナウイルスの影響で無期限延期

✓2021年 おとのま瓦版スタート

✓2021年 YouTubeラジオ「CAMPUS MUSIC LIFE」スタート

年間スケジュール

4月~5月:新歓

5月~7月:大会エントリー

8月:SOUND YOUTH予選

9月:SOUND YOUTH決勝

10月:秋新歓

1月:スピンオフライブ開催(不定期)

2月:合宿という名の旅行

3月:卒業

男女比

1:9

活動拠点

都内の会議室。基本的にオンラインとオフラインを使い分けています。

メンバーの主要所属大学

元々立教大学に人が作った団体なので、立教生は多め。慶應義塾大学、白百合女子大学、國學院大学、東洋大学、明治大学など。

団内エンタメ(合宿等)

2月に合宿という名の旅行があります。

引退の時期

わりと自由です。大学卒業と同時に引退の人が多めです。

就活に生かせるスキル

イベントを運営するサークルなので企画力、チームワーク力、ビジネスマナー、渉外、デザイン等、プログラミング力。大人の方が付いているのでやりたいことはとことん学べます。絶対に就活が有利だと思います!

コロナ期間の活動内容一覧

ミュージックビデオ撮影企画(ERAと協力)

おとのま瓦版

YouTubeラジオ「CAMPUS MUSIC LIFE」

団体の新歓日程

個別に対応いたしますので、お気軽に連絡ください!

公式HP、SNSのURL

HP

Twitter:@SoundYouthJP

Instagram:@soundyouthjp

活動中のメンバーにインタビュー!

回答していただいたのは、制作局のうめぼしさん!

メンバー・団体の雰囲気は?

トップクラスで仲がいいです。それでいてバリバリ活動します。

団体に入った理由を教えてください。

音楽文化を広げる活動がしたかったからです!

団体の今後の目標などがあれば教えてください。

大学生の音楽を、より価値の高いものにする!

様々な局があるがどんな活動を行っているか。

大会を運営する時に、局は分かれます。

企画局は大会の根幹となり細かい企画を考える。企画したい人におススメ。

企画営業局はバンドサークルに出場の勧誘を行います。

広報局はSNSでの宣伝の仕方を考えます。広報戦略を考えたいなら広報。

制作局はホームページ、フライヤー作成といった制作物に関することを行う。illustratorやPhotoshopが使用できるならもってこいです。

渉外局は外と協賛ややり取りを行う。外交的なことが好きならおススメです。

会計局もあります。

局の垣根が高いわけではなく、いろんな局を掛け持ちしている人もいます。連携しつつ柔軟に動けます。

この団体に入るメリットについて教えてください。

仲の良い仲間と出会えることです。スキルも身につき、音楽好きという好きな物が同じ人の集まりなので仲良くならないわけがないです。

活動の中でやりがいを感じたエピソードについて教えてください。

大学生の音楽シーンを支配できますし、自分が好きなことに熱中できる。いろんなことを体験できる意味ではやりがいがあると思います。

最後に一言

音楽が好きな人なら、僕らと楽しみながら活動できると思うので皆さんの熱い思いをお待ちしております。

まとめ

SOUND YOUTH運営事務局さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

SOUND YOUTH運営事務局さんも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は4/9~11に開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!