「学生団体ONELIFE」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

今回は、「学生団体ONE LIFE(以下ONE LIFE)」さんについてご紹介します!!

基本データ

活動の目的

カンボジアへの教育支援を行うことで、カンボジアの子どもたちの笑顔や夢、希望を増やすこと。

ONE LIFEのアピールポイント

一度きりの人生を最高に楽しむ!というマインドのもと、自分たちの「楽しい」も大事にしながら活動しています!

主な活動内容、実績

週に一度のミーティングを中心に活動。
国内ではボランティア資金を集めるためのイベントや募金などもしています。

また、年に2回スタディーツアーでは、カンボジアに行き小学校で運動会を開催したり、文房具や服などの物資支援や建設候補地を回ったりしています。

年間スケジュール

2月→イベント

4月→新歓

5月→国内ボランティア

6月→新歓合宿

8月→スタディーツアー・イベント

9月→報告会

10月→イベント

男女比

3:7

活動拠点

国立オリンピック記念青少年総合センター

メンバーの主要所属大学

中央大学、明治大学、学芸大、日本大学、東洋大学

団内エンタメ

内部レクリエーション・新歓合宿・引退合宿

引退の時期

11月前半

就活に活かせるスキル

  • 主体性
  • 発信力
  • NPOの方など社会人と話す経験
  • 企業訪問での学び
  • 個性に磨きがかかる

コロナ期間(昨年)の活動内容一覧

  • 5~6月 クラウドファンディング
  • 7~8月 内部レクを中心に活動
  • オンラインイベントに向けた準備

団体の新歓日程

  • 対面:4月15日/23日
  • オンライン:4月24日
  • 合同新歓:4月18日

代表者

野村麻衣|大東文化大学

公式HP・SNS

ONE LIFE公式Twitter

ONE LIFE公式Instagram

ONE LIFE ガクサーページ

ONE LIFE Pandoページ

ONELIFEのメンバーにインタビュー!

今回はONE LIFEの代表である野村麻衣(のむら・あい)さんにインタビューさせていただきました!

ーーONE LIFEの活動の目的や理念を教えてください

「ONE LIFEでは『世界中に目を向け、他人のことを自分のことのように思う』『みんなが夢や希望を抱き、笑顔が笑顔を創り出すことができるような活動をする』という理念が掲げられています。私たちはこの理念をもとに、カンボジアの子どもたちの夢や希望、笑顔が増えるような活動を目指しています。

ーーONE LIFEでは普段どんな活動をしているんですか?

「普段は週1回のミーティングをしています。ミーティングでは国内での募金活動や各種イベント開催に向けた話し合いであったり、スタディーツアーの企画を練ったり。カンボジアに笑顔を届けるためにどんなことをするべきか、意見を出しあっています。」

ーーイベントでは具体的にどんなことをされていますか?

イベントではイベントの来場者さまや関係者さまの笑顔をカンボジアの笑顔に変えるというコンセプトでイベントを開催しています。例年ではクラブイベントが多かったのですが、コロナ禍のなかでは開催が難しく、別のイベントに切り替えていました。」

ーーコロナ禍の真っただ中だった昨年は、どんな活動をされていましたか?

「ドライブインシアターやオンラインイベントなど、コロナ禍でも開催できるイベントを企画しました。ミーティングも対面ではなかなかできなかったので、ずっとオンラインで行っていました。そんな中で、4月に入ってきてくれた新メンバーがなかなか馴染めていなくて。そういう状況だったので、ONE LIFE内でのオンラインレクを中心に活動していました。」

ーー不足の事態に混乱している中でもドライブインシアターという新しい発想に至ったということですが、きっかけなどはありましたか?

「イベントもミーティングもそうですが、できないことがどんどん増える中で、ただやりたいことを諦めていた時期もあったんです。でも、そればかりではONE LIFEで過ごす大学生活が無駄になってしまう。なので、やれることからやりたいことを探すのではなく、やりたいことを第一に、どうやったらそれを実現することができるのか考えていこう、という風に方向転換しました。その結果、活動の幅が広がって、どんどんいろいろなことに挑戦したい!というポジティブな雰囲気になれたと思います。」

ーーとても素敵な考え方だと思います。ONE LIFEのメンバーのみなさんはどんな雰囲気ですか?

「ONE LIFEで代々言われているのが『みんな家族』ということで、その言葉通りみんな自然体でアットホームな雰囲気です。メンバーの仲はすごくいいと思います。今だいたい80人くらいメンバーがいて、どんどん人数も増えているんですが、内部レクなどを増やして交流の機会を多く作ることで気兼ねない雰囲気になれているかなと思います。」

ーー野村さんが入団したきっかけや理由はありますか?

「ずっとボランティアをしたいという想いはあったんですが、新歓の時のONE LIFEの代表の『こういう場にいなかったらできなかった楽しみ方がある。この団体で人生が変わった』という挨拶に魅了されてONE LIFEに入ることを決めました。すごくわくわくしたんです。」

ーー人生が変わるきっかけをくれる団体ということですね。そんなONE LIFEのアピールポイントはどんなところですか?

「やっぱり自分たちが楽しむことを一番に活動しているところかなと思います。どんな時も勢いがあるし、笑顔が絶えない団体です!」

ーー最後にONE LIFEの今後の目標を教えてください。

「コロナウイルスの影響で、やはり例年通りの活動ができないというのが課題です。現地に行くことが難しいので、そういったことに関する引継ぎが満足にできないのではないかと。だからこそ、次の代が困らないような団体の基盤を作っていくことがまず必要だと思っています。」

ーーこれからもONE LIFEが長く続くために基盤を固めることが、カンボジアの支援にも繋がっていくと思います。本日はありがとうございました!

まとめ

ONE LIFEのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

ONE LIFEも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」4/9~11で開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!