カンボジアと笑顔で繋がるカンボジア笑縁団体Momojiroとは!?【インカレ・学生団体合同説明会】

合同新歓 momojiro
Pocket

4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

今回は、「学生団体カンボジア笑縁団体Momojiro 関東支部」さんについてご紹介します!!

-目次-

 

1.どんな団体?

学生団体カンボジア笑縁団体Momojiro 関東支部さんは設立当初の11年前から変わらない『カンボジアの人と笑顔で繋がる』を理念と掲げ、カンボジア農村部における教育支援日本国内での異文化理解活動を行っている少人数でアットホームな雰囲気と団員一人一人の積極性が魅力的な団体です。

少人数ながらも、関西・関東と2つの支部があることやインカレサークルという特徴から多様な学生と交流することが出来ます👏夏のカンボジアツアスタディーツアーや冬の国内合宿では関東関西合同でメンバーの誕生日会を開くなど関東関西2つの支部同士の仲の良さも魅力的ですね。

2.基本データ

【主な活動内容】

年2回のカンボジア渡航の際の現地での出張授業を活動の軸としている。また、その他にも日本国内でのフリマや学祭への出店や児童館などでのイベントを通して異文化理解活動を行っている。

【活動実績】

2010-2018:小学校3校建設

2019:支援先の小学校に対して文房具寄贈・出張授業の開催

2020:クラウドファンディングの実施・国内児童館でのイベントの開催

【年間スケジュール】

春:新歓/フリーマーケットの出店/カンボジア渡航(調査)/夏の出張授業の企画準備

夏:カンボジアスタディーツアー(出張授業の実施・観光など)

秋:フリーマーケット/学祭出店/活動報告会

冬:関東関西合同国内合宿

【男女比】

関東支部:10人(男女比4:6)

【活動拠点】

上智大学(現在はオンラインでの活動)

【団員主要所属大学】

上智大学/武蔵野大学/国士館大学/東京外国語大学/明治大学/千葉大学/東京海洋大学など

【団内エンタメ】

12月に関東関西合同の国内合宿の実施(2019年は名古屋での合宿)

年に1度のOBOG会や忘年会の開催

【引退時期】

大学4年の3月(大学卒業時)

【就活に活かせるスキル】

少人数での活動による積極性・主体性の向上

現地のニーズを調査し、出張授業を企画・実行することによる問題解決力

【コロナ禍での活動内容】

都内児童館での異文化理解イベントの開催/フリーマーケットの出店/クラウドファンディングの実施(https://camp-fire.jp/projects/view/362954)/SNSを使った情報発信など

【新歓日程】

毎週土曜日11時からオンラインでの新歓説明会の開催/個別での説明会(個別での説明会は随時開催)

【公式HP&SNS】

・ガクサー:https://gakucir.com/detail/573

・Pando:https://pando.life/momojiro

・Instagram:https://www.instagram.com/momojiro.asia/?hl=ja

・Twitter:https://twitter.com/MomojiroSmiles?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

3.代表さんへのインタビュー

ここからは、学生団体カンボジア笑縁団体Momojiro 関東支部の代表である田中茜里さんから伺った団体のお話について紹介していきます。

ーー支援先をカンボジアに決めた理由は何かあるのでしょうか?

海外ツアーを行っている企業さんのボランティアツアーでカンボジアに行った際に「もし、桃太郎に弟がいたら」という設定で孤児院で行った創作劇が大好評だったことをきっかけにカンボジアへの笑縁(支援)が始まりました。

ーー団体名の由来について教えて下さい。

カンボジアへのボランティアツアーで行った創作劇で登場した桃太郎の弟の名前『桃次郎』とカンボジアと人と支援する側される側の上下関係なくお互いが笑顔で繋がるという思いからきています。

ーーコロナ禍でプラスになったことはありますか?

SNSによる情報発信や他のカンボジア支援を行っている他団体との交流会など人との繋がりを持てたことです。

ーー田中さん(団体の代表)が学生団体カンボジア笑縁団体Momojiro 関東支部に入団した理由について教えて下さい。

国際協力の現場を経験したいと思ったからです。私は大学でも社会問題について学んでいますが、Momojiroでの活動を通じて学びをアウトプットすることができています。また、学生サークルだからこそNGOや民間企業とは違う、「等身大の国際協力」を学ぶことができていると感じています。

ーー団体の今後の目標について教えて下さい。

昨年コロナ禍ではじめた情報発信には今後さらに力を入れていきたいと考えています。また、コロナ禍であっても、カンボジアとの連携も強めたいと思っており、オンラインを活用した新たな取り組みにもチャレンジしたいと思っています。

4.おわりに

カンボジア笑縁団体Momojiroさんのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

カンボジア笑縁団体Momojiroさんも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は4/9~11に開催予定!

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!