「国際協力学生団体KIVO」の魅力とは?【インカレ・学生団体合同新歓説明会】

Pocket

4/9~11に「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK(以下合同新歓説明会)」が開催されます!

それに合わせて、WEB MAGAZINE AGESTOCKでは合同新歓説明会に参加する団体のインタビュー記事を公開、未来の新メンバーのみなさんに各団体の魅力をお届けしていきます。

今回は、「国際協力学生団体KIVO」さんについてご紹介します!

-目次-

 

1 基本データ

 

団体名

国際協力学生団体KIVO   ホームページはこちらから

代表者(次期)

甲木 彪太郎

活動拠点

主に国立オリンピック記念青少年総合オリンピックセンター(参宮橋駅徒歩7分)

主な活動内容

・毎週土曜日ミーティング
・フリーマーケット
・団体主催のイベント開催
・現地とのビデオ通話(英語)
・街頭募金

実績

8100冊以上の本や参考書をネパールに支援
算数用具や理科実験道具の寄贈(2019年)

就活に生かせるスキル

英語力の向上
資料作成力
プレゼン力
企画力

団内エンタメ

・新歓合宿(春)
・事業部ごとの旅行
・全体合宿
・現地(ネパール)渡航(夏に2週間希望者のみ)
・春の渡航(全員参加で2月~3月のうち2週間)

メンバーの主要所属大学

早慶上智、March、女子大

引退時期

サークルに入って2年目の5月末

男女比

3:7

団体の新歓日程

毎週土曜日13時~(4,5月)
(新歓に行きたい方はInstagramまたはTwitterのDMで言う)
食事会(後日日程公開)

2 どんな活動をしているの?

国際協力団体KIVOって具体的にどんな活動をしているの?

年間スケジュールを見てみましょう!!

4月:春新歓、(学校訪問、授業)

5月:春新歓、街頭募金、報告会

6月:街頭募金、新歓合宿

7月:街頭募金、VISION決定

8月:Study Project in Nepal(調査渡航)

9月:街頭募金、中間活動報告会、フリーマーケット出店、夏合宿、(EISJ訪問)

10月:秋新歓、街頭募金、新入生企画(ババルフェスティバル出店)、(EISJ訪問)、(学校訪問、授業)

11月:街頭募金、国際協力ワークショップ(国内海外イベント)、創立記念パーティー、広報カフェ

12月:街頭募金、企画詰め合宿、冬イベ

1月:街頭募金、リハ

2月、3月:Nepal Project

 

ネパールとの交流をしながら、日本でも街頭募金などボランティア活動に励んでいてすごいです。

また、希望すれば、年に2回も現地ネパールに行くことができ、ボランティア活動をしたい人にとっては最高の環境ですね!!

3次期代表の方にインタビューしてみた!

ー活動の理念・目的
理念は、「学生ができることを通じて社会に影響を与える」です。理念とともに掲げているモットーは「国際交流を軸とした国際協力」です。ネパールの子供たちに対して教育支援を行うということを中心とした活動を行っています。

ーなぜネパールに支援しているのですか?
団体の創設者がネパールに旅行に行った際に、知り合ったネパール人の出身の村に対して支援しようということがきっかけで、この団体が出来上がったからです。ネパールは、日本に比べ、教育環境が整っていないため、本を支援することで、教育をより促進させていこうという考えから、今の活動を行っています。

ー団体のアピールポイントはなんですか
これまでに8100冊以上の本を寄付しました。支援校を昨年度6校まで拡大し、現地のニーズに合わせて、理科の実験道具や算数の用具などを支援の対象としているところです。

ーメンバーや団体の雰囲気はどのような感じですか?
オンとオフの切り替えがしっかりしていて、ミーティング中は真面目に話し、オフの時はすごい和やかで盛り上がります。

ーコロナ機関の活動などのような感じでしたか?
コロナ期間も毎週土曜日にミーティングして、7月下旬からは対面でのミーティングも行っていました。年が明けて緊急事態宣言が出てしまったのでZOOMでのミーティングに戻して緊急事態宣言が明けるのを待っていましたが、緊急事態宣言が解除されたため、対面でのミーティングを行っています。イベントは、「ネパール料理屋さんに行きたくなるような会」を行ったり、フリーマーケットで現地ネパールで購入したものを物販したり、支援校と電話をしたり、クリスマスパーティを行ったりしました。

ー主な活動内容でビデオ通話とありましたが、ビデオ通話はどのように行っているのですか?
言語が基本は英語になっていて、支援しているネパールではネパール語が言語になっているので、挨拶やちょっとしたコミュニケーションでネパール語を使っています。また、基本は英語で話しているのですが、メンバーの中で英語が得意な子がいるので、その子を中心に英語でコミュニケーションをして、苦手な子も軽く自己紹介などをするという形をとっています。

ー甲木 彪太郎さんが団体に入団した理由は何ですか?

兄が所属して活動している様子を見て、凄い楽しそうでやりがいのある活動だなと思ったので、入団しました。

ー団体の今後の目標があれば教えてください

私たちはコロナの影響で現地ネパールに行けていないので、現地ネパールの交流を通して関係を維持しつつ、渡航できる様になったらネパールに寄り添った支援をするというのが今後の目標です。

 

4 まとめ

国際協力学生団体KIVOさんのインタビュー、いかがでしたでしょうか?

ボランティア系のサークルに興味がある方は是非、国際協力学生団体KIVOさんのInstagramTwitterのDMで新歓に行きたいという旨を伝えて、新歓に行ってみて下さいね!

また、国際協力学生団体KIVOさんも参加する「インカレ・学生団体合同新歓説明会 Presented by AGESTOCK」は以下の日程で開催予定!

【新歓日程】:4/9~11

当日は、実際に団体に所属するメンバーから団体の魅力を聞くことができます。

オンラインで開催されるので、どこにいても参加可能!!

配信はYouTubeライブを予定しています。

みなさんぜひご覧ください。詳細はAGESTOCK2021公式Twitterで!